韓国語フレーズ

韓国語で「教えてあげない」はこう言います!

2019-09-17

今回は「教えてあげない」の韓国語をご紹介します。

相手の知りたいことをすんなり教えてあげたくない時や、自分の秘密を伏せておきたい時などに活用して頂けたらと思います。
またもう一つ、「自分で考えて」の韓国語もご紹介していますので、こちらもぜひ活用してみてください。

※更新状況はX(ok_kankokugo)にてお知らせしています※

韓国語で「教えてあげない」はこう言います。

韓国語で「教えてあげない(よ)」は「アナリョジュコヤ(안 알려줄거야)」です。
原形は「アナリョジュダ(안알려주다)」で、相手に応じて活用させて使います。

会話においては 「アナリョジュコヤ(안 알려줄거야)」 が多く用いられますが、「リョ チュジ アヌコヤ(알려 주지 않을거야)」もまったく同じ意味で使うことができます。

また、「教えないよ~アナリャジュ(안알랴줌)」 もちょっとした冗談っぽく使われることがあります。

教えてあげない

教えてあげない

アナリョジュコヤ

안 알려줄거야

教えてあげません

アナリョジュコエヨ

안 알려줄거예요

参考

韓国語の「教える」は「リダ(알리다)」「チダ(가르치다)」の二つがあります。
リダ(알리다)=知らせる 分からせる という意味の教える
チダ(가르치다)=教育する 指導する という意味の教える

住所や自身のことを教えるという場合は「アリダ(알리다)」を、勉強を教えるという場合は「カチダ(가르치다)」にて対応します。

「教えてあげない」の活用一覧

下に行くにつれて丁寧な表現になります。その時の相手、状況から相応しい言葉を選んでみてください。

活用ハングル・読み方
教えてあげない(原形)アナリョチュダ
안 알려주다
教えてあげない(よ)アナリョジュコヤ
안 알려줄거야
教えてあげませんアナリョジュコエヨ
안 알려줄거예요
教えてあげません(より丁寧)アナルリョジュルコニダ
안 알려줄겁니다

まだ 絶対 君には 教えてあげない

まだ教えてあげない

アジ アナリョジュコヤ

아직 안 알려줄거야

絶対教えてあげない

チョテ アナリョジュコヤ

절대 안 알려줄거야

君には教えてあげない

ノハンテン アナリョジュコヤ

너한텐 안 알려줄거야

教えてあげないから

教えてあげないから

リョチュジ アヌテニカ

알려주지 않을테니까

教えてあげませんから

リョチュジ アヌテニカヨ

알려주지 않을테니까요

教えてあげないって(ば)

教えてあげないって(ば)

リョチュジ アンケッタニカ

알려주지 않겠다니까

教えてあげませんって(ば)

リョチュジ アンケッタニカヨ

알려주지 않겠다니까요

教えたくない

教えたくない

リゴ シチ アナ

알리고 싶지 않아

教えたくありません

リゴ シチ アナヨ

알리고 싶지 않아요

教えたくないんだけど

教えたくないんだけど

リゴ シチ アンヌンデ

알리고 싶지 않는데

教えたくないんですけど

リゴ シチ アンヌンデヨ

알리고 싶지 않는데요

「教えてあげない」を使った例

嫌だよ。絶対誰にも教えてあげない

シロ. チョテ アムハンテド アナリョジュコヤ

싫어. 절대 아무한테도 안 알려줄거야

※「嫌だよ」に関しては ↓ こちらの記事にて詳しく解説しています※

イヤだよ 싫어
韓国語で「嫌だよ」「嫌いだよ」はこう言います。

今回は「嫌だよ(嫌いだよ)」の韓国語をご紹介します。 日常の様々な場面で使える言葉ですので、ぜひこの機会にここでマスターしてみてください。またもう一つ、「嫌いになりそう」の韓国語もご紹介しています。 ...

続きを見る

まだ教えてあげない。もう少し考えてみて

アジ アナリョジュコヤ. チョ ト センガケ パ

아직 안 알려줄거야. 좀 더 생각해 봐

今回は教えてあげませんから一人で頑張ってください

イボネヌン リョチュジ アヌテニカヨ ホンジャソ ヒネヨ

이번에는 알려주지 않을테니까요 혼자서 힘내요

※「頑張ってください」に関しては ↓ こちらの記事にて詳しく解説しています※

頑張って 힘내
韓国語で「頑張って」は?複数表現、例文で完全マスター!

今回は「頑張って」の韓国語をご紹介します。 大好きなK-POPアイドルの応援から仕事に励むあの人へのエール、落ち込んでいる友達への励ましなど、使いどころは豊富にありますので、ぜひこの機会にここでマスタ ...

続きを見る

なにも教えたくありません。あっちに行ってください

アムゴット リゴ シチ アナヨ. チョッチョグロ カジュセヨ

아무것도 알리고 싶지 않아요. 저쪽으로 가주세요

※「あっちに行ってください」に関しては ↓ こちらの記事にて詳しく解説しています※

あっちに行って 저쪽으로 가
韓国語で「あっちに行って」はこう言います!

今回は「あっちに行って」の韓国語をご紹介します。 日常の中で使いどころの多い注意の言葉ですので、この機会にここでマスターして頂けたらと思います。またもう一つ、「あっちに行かない?」の韓国語もご紹介して ...

続きを見る

韓国語で「自分で考えて」はこんな感じになります。

韓国語で「自分で考えて」は「ススロ センガケ(스스로 생각해)」です。

・ススロ(스스로)=自ら、自分で
・センガケ(생각해)=考えて


ススロ(스스로)」は「自分の力で○○して」といった場合に使います。
この言葉も「教えてあげない」と同じように使えますので、その時の状況に応じて活用してみてください。

自分で考えて

自分で考えて

ススロ センガケ

스스로 생각해

自分で考えてください

ススロ センガケジュセヨ

스스로 생각해주세요

「自分で考えて」の活用一覧

下に行くにつれて丁寧な表現になります。その時の相手、状況から相応しい言葉を選んでみてください。

活用ハングル・読み方
自分で考えてススロ センガケ
스스로 생각해
自分で考えてくださいススロ センガケヨ
스스로 생각해요
自分で考えてください(より丁寧)ススロ センガケジュセヨ
스스로 생각해주세요

ちゃんと(しっかり) もう一度 自分で考えて

ちゃんと自分で考えて

チェデロ ススロ センガケ

제대로 스스로 생각해

もう一度自分で考えて

ハンボン ト ススロ センガケ

한번 더 스스로 생각해

自分で考えてくれる?

自分で考えてくれる?

ススロ センガケジュレ?

스스로 생각해줄래?

自分で考えてくれますか?

ススロ センガケジュレヨ?

스스로 생각해줄래요?

自分で考えて欲しい

自分で考えて欲しい

ススロ センガケジョッスミョン チョッケッソ

스스로 생각해줬으면 좋겠어

自分で考えて欲しいです

ススロ センガケジョッスミョン チョッケッソヨ

스스로 생각해줬으면 좋겠어요

考えてみて

自分で考えてみて

ススロ センガケ パ

스스로 생각해 봐

自分で考えてみてください

ススロ センガケ パヨ

스스로 생각해 봐요

参考

より丁寧に使いたい場合は、
ススロ センガケ ポセヨ(스스로 생각해 보세요)
として頂ければOKです。

「自分で考えて」を使った例

君には教えてあげない。自分で考えて

ノハンテン アン アリョジュコヤ. ススロ センガケ

너한텐 안 알려줄거야. 스스로 생각해

しっかりして。ちゃんと自分で考えて

チョンシン チャリョ. チェデロ ススロ センガケ

정신 차려. 제대로 스스로 생각해

※「しっかりして」に関しては ↓ こちらの記事にて詳しく解説しています※

しっかりして 정신 차려
「しっかりして」の韓国語は?日常で使える注意・怒りの表現

今回は「しっかりして」の韓国語をご紹介します。 注意が散漫になっているあの人への注意など、相手の気を引き締めたい際の一言に活用してみてください。 またもう一つ、「ちゃんとして」の韓国語も紹介しています ...

続きを見る

もう一度じっくり自分で考えてみてください

ハンボン ト コゴミ ススロ センガケ パヨ

한번 더 곰곰이 스스로 생각해 봐요

そのくらいは自分で考えて欲しいです

ク チョンドヌン ススロ センガケジョッスミョン チョッケッソヨ

그 정도는 스스로 생각해줬으면 좋겠어요

まとめ

教えてあげない=アナリョジュコヤ(안 알려줄거야)
自分で考えて=ススロ センガケ(스스로 생각해)


「教えてあげない」は「アリョ チュジ アヌコヤ(알려 주지 않을거야)」としてもまったく同じ意味で使うことができます。
ただ、会話においては「アナリョジュコヤ(안 알려줄거야)」が使われる場合がほとんどです。

sponsor link

-韓国語フレーズ
-